続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

Windows7 登録した外字が小さく表示されてしまう件

今回の困ったは、かなり込みいっています。
丁寧なサポートを受けながら努力するも、システムの落とし穴にはまってしまい
結局なんら解決することができなかった為です。
しかし、なぜそうなったのかを記すことで、もしかしたら同じ現象に困ってらっしゃる方の手助けになるかも知れません。

さて、事の発端は、人名一覧の作成でした。
使用フォントに搭載されていない、旧字体などの異体字が必要になったのです。
そこで購入したフォントの製作販売元であるJ社にお尋ねしましたところ
アウトラインデータや他書体の提供は出来るが
既存のセットに組み込むような外字提供サービスは行っていない旨のお返事を頂きました。
しかし、それに留まらず、なお懇切丁寧な指導をくださり
わたしのしたいことをお伝えするうち、外字を作り、登録することになりました。

Windowsにはアクセサリーとして『外字エディタ』が搭載されています。
そんなことも知らない素人のわたしに、担当者K様は、どこまでもご親切でした。
その甲斐あって、無事作成、登録したのに
どういうわけか、登録文字が、ふりがなぐらいの大きさに再現されてしまったのです。


原因は二つ。システム(Windows7)の仕様とエラーでした。

  • なぜ、表示が小さくなってしまうのか。

 ―Windowsのアクセサリー「外字エディタ」の仕様では True Typeしか扱えない。

  • 上記がわかっていて、なぜ対処できなかったか。

 ―OpenType フォントでも拡張子に TTF TTC を持つものがある。また、OTFフォントのプレビューが紛らわしい。


この二つです。
しかし、わたしのスキル不足による後段はさておき
最初のバグについては、一般にほとんど知られていないように思います。
アプリのヘルプ、Q&Aにも記載はありません※訂正 参照に使うなとのみあります

ソースはコチラになります。
※ 外字を入力する-EXcel http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010203239.aspx#BM02
(外字の作成方法-4 )

ダイアログ ボックスを表示した時に、MS UI ゴシックなどの True Type フォントが設定されていることを確認してください。設定されていない場合は、必ず [フォント名] ボタンをクリックし、True Type フォントを一覧から選択し直してください。フォントに非 True Type フォントを設定している場合、後から参照を行うと、参照先の文字のデザインが小さくなる場合があります。

……そうですか。だったら、ヘルプに詳細を載せましょうよ。Microsoftのページですよ、これ。


また、OpenTypeのWindowsにおける拡張子混在については、ご存じの方も多かったようで
こんなやり取りを見つけました。
※ OpenTypeフォントの拡張子って? - Windows系OS - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1070671.html
エクスプローラーからみたプレビュー画面については、こちら。(プロパティでは問題ありません)
f:id:erika4480:20140609160004j:plain


自分が知らなかったことなので、なんで混在するんだよと、今さら突っ込みたいところですが
もともとMacのものを載せたんだから~という言い訳が、一応、窓派にあるんだそうです。はぁ?

やるんだったら、ちゃんとしようか。出来ないなら、出来るまでやろうか。それも無理なら、事案は下げよう。(極めて日本的な考え)


以上、長々とお粗末様でした。リスキーだなぁ、ほんと。


また、わたしには手が出ませんが、打開策もあるようです。
より高機能なフォント用エディタを使えば、OpenTypeフォントからアウトラインを抽出し、正しく表示される外字を作って登録することはできる――――とのこと。

しかし、必要とは言え、
十数字から二十字程度の外字のために、滅多に使わない八千円の有償アプリを買うのはちょっと……


一般ユーザーが所用で外字を登録したいと思う場合
WindowsOpenTypeフォントの間には、まだまだ壁がありそうです。



【追記】
記事内の画像については
Windowsエクスプローラーにおけるビューア表示の、紛らわしさ、不自然さを示す事例として、出させて頂きました。
フォントそのものに問題はありません。末筆ながら、お断り申し上げます。