続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

Firefox - 【tumblr】ダッシュボードで CSS制御のicon画像が消えてしまう件

一見にしかずということで、この現象です。
f:id:erika4480:20131212053439j:plain

こちらはFirefoxの26.0で再現しましたが、それ以前のバージョン23.0でも同じ事が確認されています。
右クリックのコンテキストメニュー「要素を調査」から見てみますと
消えたのは、CSSで制御されたPNG画像で
サーバーから直接表示させると、きちんと画像がブラウザ上で見えることから、
おそらく画像の見えをコントロールするCSSを阻害する、フィルターか何かだろうとは思っていました。

同じページを、Google Chromeで見ると問題なく、システム上のエラーでもなさそうです。
となると……一番あやしいのは、広告ブロックなどの、Firefox拡張機能ですね。

メニューの「ヘルプ」から「アドオンを無効にして再起動」で確かめました。
しかし、全てのアドオンが無効になっても、状態変わらず。

そこで、面倒なリセットからFirefoxを数回、再構成してみたんですが
まっさらな状態で、画像は表示され
バックアップを取り込むと、されないので、これはブラウザの設定だと
その原因をひとつひとつ確かめたところ

ツール》--オプション--コンテンツ--フォントと配色 のタブの中の【詳細設定】にある
『webページが指定したフォントを優先する』のチェックが外れていた。
たったこれだけのことでした。
(10回ぐらい、出したり消したりして遊んだ 笑)

フォントのオプション設定が、この画像とどう関わっているのかは、わたしには分かりませんが。
正しい状態はこちらです。
f:id:erika4480:20131212053457j:plain


ちなみに about:config やトラブルシューティングの画面では
「browser.display.use_document_fonts」この値が「0」になっていると、
上記のオプション設定GUIでチェックの外れている状態を示し
icon画像が消えてしまうはずです。