続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

15の耳

執筆中に、音楽ライブラリーを整理していて思い出したのですが
今のわたしの嗜好は
おそらく15歳前後で、土台が作られたように感じます。

今とは違い、世界の情報も、同じ国内の情報すら
特定の窓口からしか入ってこなかった時代。1977年のことでした。

この年、一番よく聞いたのがこの二つのアルバム。

Before & After Science

Before & After Science

Heroes

Heroes

エレクトロニックやアンビエント
アフリカンなビートやブラックミュージックの奏法が多用されて
ちょっと、今の音楽のルーツっぽい気もする名盤。

そういえば、この頃「ダブ」を初めて聞いたのです。
そのきっかけになったのが、その少し後に出たこちら。

GO2

GO2

そして、そのダブミックスミニアルバムで。
Go+

Go+

面白いもので、嗜好というのはぐるりと何度も巡るのです。
娘の作る曲を聴くと
あの子を身ごもっていた頃、やたらと聞いた4ADなどのブリティッシュの要素が入っていて
本人は、Radiohead以降しか知らないであろうにと思うと
こちらも、あわせて面白いものだなと驚かされます。