続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

新しいパソコンまわりの備忘録 (続)

相変わらず、IvyBridgeで検索される方が多いようで。
それがらみ今現在ですと、アスキーさんの記事辺り個人的には面白かったですが、いかがでしょう。

挑戦する? “殻割り”したIvy Bridgeの展示を23日から開始!(2012/05/22)
Ivy Bridgeの“殻割り展示”開始“殻割り失敗ユーザー向け”の割引きも
……なんで"殻割り"なの?! って方は。こちらを→(IvyBridgeは欠陥CPU?爆熱は手抜きの疑い(速報))
……ひつじ先輩さんのブログは、わたくしも日々愛読させていただいております。


あと、まとめ的な記事では、前エントリーでも紹介しましたが
Ivy Bridge-Eはスキップ? 2012〜2013年のインテルCPU(2012/05/07)


本日も前置きが長く(笑)

さて備忘録のつづきですが、今回はじめてZALMANのクーラーを積んでもらいました。
いやー前代のマシンで懲りたので(笑)やっと。
いまどきのパソコンって、結構な高負荷をCPUにかけちゃう作業も、こなしちゃいますし
出来るとなったら、ついついやっちゃいますし。
ゲーマーじゃなくてもグラカ積んでる理由は、まさに動画編集とかね。

うちの場合は、娘のバンドの動画やDVDを編集する機会が、特に多いもので。

そんなわけで、前のマシンではグラカ絡みで二度ほど、自己修理しました。
半世紀も生きてると、おばちゃんにもいろいろあります。
六年越しマシンは、まさにCORE2 DUOの時代だったわけですが
ガバイトの動画処理は大変で、真夏にグラフィックカードを破裂させております……

で、話はIvyに戻って
今回のグリス不良の問題でも発熱が指摘されてたわけですが
CPUが発熱しちゃうというのは、やっぱりアレでございましょう?
とりあえず素人おばちゃんの選択肢としては、第二世代の上位版もう一択かと。
だったら、ついでにってことで
今回、ゲーマーさんの本陣である笊化に手を出してみたわけです。

いやー筐体がすずしいわー♪ 掌より冷たいわ(笑)

これまで韓国製パーツには何度も痛い目にあってきたので、敬遠してたのですが
ここは別格かなと。噂通りでした。