続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

Twitter貼り付け機能

久々に、はてなブログについて。

面白い機能がつきましたね。“Twitter貼り付け”ですって!

ブログに何を書くか、悩んだことはありませんか? 最近の行動を振り返ることで、ブログに書くネタが見つかるかもしれません。ご自身のTwitterから「ブログを書くきっかけ」が見つけられるよう、編集サイドバーでツイートやタイムラインを見たり、そのまま簡単に貼り付けられたりする機能を追加しました。

~はてなブログ開発ブログ~

これの何が面白いかというと
ブログにTwitterのタイムラインガジェットがついているのではなく
編集画面に、登録したTwitterアカウントの、お気に入り・タイムライン・自身の発言、三つのラインがタブ式で流れてくるんですよ。

詳細は、上記スタッフさんのブログ画像をごらんください。



Twitterはてなブログを連携させているならば
サードパーティのガジェットに比べ、軽快な動作であることにお気づきでしょう。

訪れてくださる方にTwitterのタイムラインをご覧いただくのではなく
ブログのネタに、Twitterのつぶやきを使いませんかという提案は
ありそうでなかったものかも知れません。

ちょっとした視点の変化にいいかも~と思いました。