続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

久しぶりにはてなブログ使い勝手の記録

おおー! ついにこの機能も来ましたか!

【「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」を追加しました】
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/10/173258

編集画面から右上のアイコンを押せば、カテゴリー編集が出来ます。
ちょっと説明では判りづらいのですが

最初に
何もない素記事にカテゴリー属性をつけるときは
→テキスト欄に書き込んでEnter
→+新しいカテゴリーをclickして、カテゴリー追加。

この二つの方法で関連づけられます。

ところが
いったん作ったカテゴリーを編集するのはどこからでしょう?

うっかり、カテゴリーを二つ連続タイプして、一回Enterしちゃったんですけど……

設定からかなー?と下書き保存して
設定を開いたけど……それらしきモノはない……orz

ええと……右往左往しながら
記事に戻ると

あれ? 勝手に消えてる!!! なんだろう、この仕様は?!!


ううむ……わかりづらい……


新しいカテゴリーを追加するだけでなく
既存カテゴリーの編集コマンド付けて下さい。

それから、子から孫ぐらいまでの世代管理をさせてくださると
もっと嬉しいです。
ディレクトリ的には 音楽→クラシック→カラヤンっぽい感じ。
子世代で、Rockを増やしたり
孫世代で、バーンスタインを増やしたりしたいわけですよ。

ページ案内としては
音楽 >>> クラシック >>> カラヤン>>> これです。

みんないらないのかなぁ?
タグクラウドもいいけど、カテゴリーからワード検索のが手っ取り早いって事もあると思うんですよ。

っていうか、クラウドって回線やマシンのパフォーマンスに依存するので
ある程度までインデックス案内で連れて行くのが
カテゴリーの役目かな……と。

なにしろ、はてなには、はてなワードという武器がありますからね。
じゃ、あとは関連づけの精度を
現在のパーセンテージからもう少し踏み込んでいく選択肢も、いずれ求められるかも……


そんなことを思いました。


でも整ってきましたね。
改良されていく感じが、楽しいです。
全面的に、はてなブログに引っ越す日はいつかな~