続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

どうして はてな に戻ったのか

いささか運営さんに失礼な書き方になってしまいますが
「いまごろ?」

と、見知らぬ方は思われるでしょうし
新しい“はてなブログ”目当てだろと、勘ぐる向きもあるかも。

なんですが
実は、タイミング的には偶然で

2004年のmixiから始まって、Facebook Twitter tumblr……
と、SNSも一通り使い倒して飽きた所。

また、ブログに関しても
無料サービスの大手は、一通り使って
自分で設置するタイプの、MTやWordPress、あとXOOPSも手を出したり
PHPを弄って、メモっぽい感覚のものを遊んだり。
だいたい一通りやってみて、

    • 昨今ネット人口も増えたので、書きたいネタはだいたい誰かが書いてくれている
    • ならば、書くのはもっと個人的な思いの入ったもの
    • 140文字では、つい連投しがちに(TL荒らし)
    • ひとの思いはそれぞれ。現実の人間関係に、なにかと繋がりすぎるのも面倒。
    • 棲み分けしながら、適当にやりたい。
    • でも、管理が面倒なのはイヤ。
    • カテゴリー整理は、のちのちログが散らかるので、絶対数値である日付で管理するほうが、結局ラクだし……

などの理由から
日本人独特の、日記文化から派生したはてなダイアリーに戻ろうと思ったわけです。

それでは、一度やめた理由はというと
アフィリや、ほかのツールとの連動(はりつけアプリのような機能)が
当時、通り悪かったためでした。
そこも改良されていたように感じたので、ぞろ戻ったわけですが

実は、その辺りの改良点が
いまだ新しいはてなブログへと繋がっているという噂を耳にし
今のところ
選択は間違ってなかったかな???

こんな感じになっております(笑)
ぼちぼち、テストをつづけて行きます。