続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

べんきょうになりました

◆地球は実は鉄の星なんだぜ

98 名前:世界@名無史さん 投稿日:2010/05/04(火) 19:25:34 0
地球は実は鉄の惑星なんだぜ?
地表付近は酸素とケイ素が主体で、クラーク数での元素の割合の順番は4番目だけど、
中心部分は鉄やニッケルが主体、重量比でいくと地球全体の35%が鉄なんだ。

だから鉄は生物にとって欠かせない元素でもある。
血液のヘモグロビンの中心に収まるのは、鉄。


99 名前:世界@名無史さん 投稿日:2010/05/04(火) 19:40:30 0
ヘモシアニンという物質もあるw 烏賊の血は青い。銅原子を使うから。

ただ、ヘモシアニン<<<<ヘモグロビンであるということと、
酸素をたくさん運べるということは、要するに錆びやすいということの裏返し。
多くの生物は、「豊富だから」ではなく、「錆びやすい」から鉄を血液に使ったのだと思う。

生物学的には、鉄の摂取は結構大変だ。
全生物の中で、一番これを痛感しているのは、ヒトの若い女性だが。
年中発情期で、月に1回これほど大量の血を捨て続ける生物も珍しい。


100 名前:世界@名無史さん 投稿日:2010/05/05(水) 00:28:49 P
核融合分裂で一番安定してるのが鉄。
鉄より原子番号小さいのは融合しやすく、大きいのは分裂しやすくなる。
だから星の中で融合分裂繰り返してると鉄に落ち着いてくるみたいね。

http://ayacnews2nd.com/archives/51634807.html

たった今、この間の原稿で酸化ケイ素が隕石激突時に高温度で結晶する云々の記載を、あとで校正するからいいやと取り敢えず書いといて、確認せずに出したのを思い出した……

へ、へんしゅうさーん!!!(どうしよう)