続・帰ってきたはぐれ日記

@えりえりの個人ブログ ネットまわりのことを主に書いていきます

更新停止しています

体調不良のため五年間放置しているブログですが Googleさんご紹介で、今もまだたくさんの方が訪れてくださいます。しかし記事の内容からお察し頂きたいのですが 五~七年前のネット環境をお調べのかた以外のお役には立てません。ブックマークにもその旨『な…

Firefox レトロテキスタイル風テーマ

十ヶ月ぶりのエントリーになります。 最近はまとめておきたいほどのこともなく、また目の具合もなんとか見えるようにはなったものの、そうそう以前のようには参りません。さて愚痴はこのぐらいにして 確か2年ほど前にもどこかで紹介していた内容の再編をい…

Windows7 登録した外字が小さく表示されてしまう件

今回の困ったは、かなり込みいっています。 丁寧なサポートを受けながら努力するも、システムの落とし穴にはまってしまい 結局なんら解決することができなかった為です。 しかし、なぜそうなったのかを記すことで、もしかしたら同じ現象に困ってらっしゃる方…

2014年版 スクラップブックまとめ

半分素人ではありますが、わたくしも物書きの習性として、オンライン上の気になるものをクリップしまくります。 電話回線を使用していた時代は、とにかくページを保存、そしてプリントアウト。 やがて「紙」というアプリケーションに出会い、まさに神のよう…

網膜がアレしてコレな話

昨年末から、どうにも目が疲れやすいと思ったら、あれよあれよという間に影が出来てしまい 眼科医を三件回って、1月の末に京大付属病院で山のような検査の末 「中心性漿液性脈絡網膜症」と診断されました。ここに到るまで、初めの眼科での誤診があったり 年…

Charamel Update

ごぶさたしています。前回のエントリーで拙い英文を交えご紹介した Firefox/Thunderbird のテーマ Charamel / Shilvermel が正式にアップデートされました。現行(2014-03-07)のFirefox 27.0.1はもちろん、28にも対応しています。 Charamel :: Add-ons for Fi…

FirefoxTheme - "Charamel" and "Silvermel" are Fitting FF26.

"Quart : Reviews for Charamel Fix for FF22 and Charamel by kakewalk on July 10, 2013JK on the Firefox Add-ons for the Silvermel theme provided the following fix so Silvermel works with FF22: http://dl.dropbox.com/u/15467633/Firefox/Themes/…

Firefox - 【tumblr】ダッシュボードで CSS制御のicon画像が消えてしまう件

一見にしかずということで、この現象です。 こちらはFirefoxの26.0で再現しましたが、それ以前のバージョン23.0でも同じ事が確認されています。 右クリックのコンテキストメニュー「要素を調査」から見てみますと 消えたのは、CSSで制御されたPNG画像で サー…

あとで見るアプリとまとめるブログ

はてなブックマークも「あとでみる」を楽しくしてくれるオンラインサービスですが feedlyなどの、フィーダーと連携するPocketというサービスもあります。ブラウザにあわせ、拡張機能やアプリを噛ませて使うわけですが 導入までのまとめ記事が二つありました…

15の耳

執筆中に、音楽ライブラリーを整理していて思い出したのですが 今のわたしの嗜好は おそらく15歳前後で、土台が作られたように感じます。今とは違い、世界の情報も、同じ国内の情報すら 特定の窓口からしか入ってこなかった時代。1977年のことでした。この年…

詠太さんちの SAYAKA お嬢さま

ライターのお仕事をしていると、書き物一つにも色々なアプリが必要になります。 素のわたくし「えりえり」をご存じのお仲間さんには わたしが、かつてエディタマニアだったことも知られていると思いますが 今は、すっかり古巣の一太郎シリーズに戻りました。…

追記 ATOK2013 で 既知の“かな入力問題”修正

2013-02-13 のエントリーの追記をいたします。 (過去記事参照 ATOK2013 で 既知の“かな入力問題”修正)あれから半年以上が過ぎ、実はまた不安定になっていたのですが アプリケーションだけでなく、自分自身の手癖の問題も多少あったようで キー割り当ての一…

2013年版 TwitterのRSSフィードを作成する

どんどん変わっていったTwitterのシステムサポートにより しばし取得が出来なくなっていたRSSフィード。 ※過去記事 TwitterのRSSフィード取得 - 続・帰ってきたはぐれ日記つい数ヶ月前まではサーチ結果をブラウザ上のワンクリックで取得でき フィードリーダ…

iTunes11におけるMP3 IDタグ編集

昨日のエントリーは「だ・である調」でごめんなさい。 こうした不統一はブログ内に散見いたしますが、同一エントリー内での混雑は、ないかと。 その日の書き手の気分なので、どうぞお気になさらず……さて本題です。 iTunesのMP3タグ編集は、通常 プロパティ(…

紙とペンはいかがでしょう

今や大抵のことはデジタルで事足りてしまう。 物書きの端くれであるわたしにしても、わざわざ紙とペンを使ってメモを取るのは 電話口でのメモ 咄嗟に浮かんだアイディアを書きとめておくメモ 好きで使っているスケジュール手帳 ストーリーをまとめたり、構想…

デザインテスト

数日ほど、ブログデザインを別のものに差し替えていたのですが 元のシンプルなところに落ち着きました。ウィジェットを使ってくださったみなさん、ありがとうございます。

ドラマかと思いました

お久しぶりです。また数ヶ月ほどコチラを放置していました。 なにをしてたかというと……大体は、体調を崩して療養してたんですが、原稿も一本仕上げました。 今は別件のお仕事をさせて頂いてます。さて、少し時事を。 このところ海外では、例の元CIA職員によ…

ATOK2013 で 既知の“かな入力問題”修正

数代前のバージョンから、かな入力派にとって頭の痛いエラーを頻発していたATOKですが (過去記事参照 問題報告 別のIMEで対処) 先日発売されたATOK2013で、ついに修正されたようです。 ◆こちらの方のブログ記事に、画像付きで詳しくありますので、どうぞご…

のんびりさんでございます

あけましておめでとうございます。 もう松の内もすんでしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。では近況をば。 年末から整骨院に通っています。腰痛と五十肩がもうハンパないもので 背骨のゆがみから矯正して頂こうかと…… もうかれこれ八回くらい…

お詫びと追記と

夏ごろに書いた記事《さよならFirefox》につきまして、一部表現へのお詫びと状態改善の報告を申し上げます。 すでに記事末尾へも追記いたしましたが 結果から申し上げますと AdobeさんのFlash Player自動アップデートを切り、現行バージョンのFirefoxを導入…

iPod交換の顛末

ご無沙汰してます。さて────以下備忘録として 昨年末に購入した、iPod第六世代の修理交換を記す。今月の頭頃に、音量ボタンの調子が悪くなり、やがて完全に埋没して操作不能になった。 その翌日ころ、奇しくもappleから一年保証の満期が迫っているとのメール…

Twitter貼り付け機能

久々に、はてなブログについて。面白い機能がつきましたね。“Twitter貼り付け”ですって!ブログに何を書くか、悩んだことはありませんか? 最近の行動を振り返ることで、ブログに書くネタが見つかるかもしれません。ご自身のTwitterから「ブログを書くきっか…

Scrapbook を“なんとか”する(付記 2017.11.17)(さらに付記 2019.10.31)

《さらに付記 2019.10.31》 今もまだGoogleさんから辿り着かれる方のために。 七年も前の下記のエントリ内容では、一般的に考えて『なんとも』なりません。 また2017年版の付記で試してみたのは、Mozillaベースのサードパーティブラウザ『Pale Moon』を入れ…

さよならFirefox

TwitterBootstrapの勉強が、ほぼ終わりました。 仕様を理解するのに三日かかってしまったが、合理的なシステムだけに、基礎が分かればさまざまなシーンでの応用が利きそう。 そんなこんなで、ブラウザと睨めっこしつつGoogle Chromeのスクリプトチェッカーを…

Japanist導入 その後

ほぼ一週間ほどかけて、ユーザー辞書を移行したあとの整理をしました。 細かいことですが ATOKが持っていた、さまざまな盛り合わせ風の変換機能というのはやはり強力で それを抜き出せない以上 Japanistに、きちんと教え込む必要があったわけです。 まず 方…

Japanist導入

ATOK2012からJapanist2003に乗り換えました。 (そのわけは、この辺りの記事に詳しく) 使い始めてまだ三日目ですが、なかなかいい感じで動いてますよ。 ただ、ここに至るまで紆余曲折あったもので、言いたいことも山積みなんですけど(笑) 書き出すとキリ…

新しいパソコンまわりの備忘録 (続)

相変わらず、IvyBridgeで検索される方が多いようで。 それがらみ今現在ですと、アスキーさんの記事辺り個人的には面白かったですが、いかがでしょう。挑戦する? “殻割り”したIvy Bridgeの展示を23日から開始!(2012/05/22) Ivy Bridgeの“殻割り展示”開始“殻…

新しいパソコンまわりの備忘録

新しいマシンが届きまして、はや二週間ほどになります。 ぼちぼちと弄りまして、だいたいの処もう良い感じかな……と言うところかしらと。データ移行については、半年前のエントリでさんざん書きましたので割愛(笑) だいたい外付けがあれば、そんなに難しい…

結局第二世代上位版を選びました

前回、前々回と わからんなりに欲しいものがある困ったワタクシの 「ほったら、CPUは何選んだらええのんさー」を書きつらねましたが結局、Intel第二世代 COREi7「Sandy Bridge-E」に X79 Express チップセット積みで BTO屋さんに組んで貰うことにしました。…

Ivy Bridge が気になる 続き

ゴールデンウィークが明けた国内にも、あの続報が入るかと待っているわたしです。 今日見つけたのは、ベンチマークテストなどの分析記事。 でも、すっぱ抜きだった一週間前の記事論調よりは、ずっと冷静かも……Ivy Bridge-Eはスキップ? 2012〜2013年のインテ…